1. MESHWELL
  2. ストア(企業)向け
  3. 初めてのMESHWell利用ガイド(全4回)

第3回「お仕事当日の流れ」

マッチング当日を迎えました。

タレントを活用し、今から1日の結果が楽しみですね!

お客様のお買い物がより楽しく素敵な時間になるように、タレントとの協力を心がけましょう!

では当日の流れを確認していきましょう。

 

1)入店まで

マッチング当日の朝はリマインドメールが届きます。

タレントの氏名や業務時間を確認し、朝礼などでスタッフにご共有ください!

2)STEP1 - CHECK IN 業務開始

いよいよ入店です。

タレントはストアに到着したら、ストアスタッフに「MESHWellの〇〇です」と名前でご挨拶します。

マッチングしたタレントであることを確認したら、バックヤードにご案内ください。

荷物を置いて身支度を整えてもらいましょう。

 

<業務開始までの準備のポイント>

・着替え:指定の服装・制服・サンプルがあれば着替える

・貴重品管理を確認:ロッカーがあれば預ける

・ストア販売員用バッチを貸与:(施設やブランドのルールとして必要であれば)指定の場所につける

初回マッチングのタレントは確認事項も多いので、15分前には到着することがあります。

準備が整ったら、いよいよ業務開始です。

タレントはスマホを持って売り場に向かい、[業務開始]を押します。

※こちらはタレント向けサービス画面です。ストア向けサービス画面ではありません。

 

ボタンは業務開始の15分前から押すことが可能です。(契約時間前に押しても報酬額は変わりません)

ストアのあなた(又はスタッフ)は、可能であればボタンを押す所をタレントと一緒に確認ください。

タレントが[業務開始]すると、ストアの【マッチング管理】はステータスが[業務中]になります。

2)STEP 2 - IN SERVICE 業務について

タレントは「接「おたたみ」の2つをストアでのお仕事として実施します。

タレントは、特にフリーのお客様へのアプローチを徹底するような研修動画を登録時に視聴しています。

image_3

調査によれば、フリーのお客様の7割は、「相談がしたい」とお店に足を運びます。

つまり、あなたやスタッフ、タレントからの声かけを待っています。

お店にいらした時点、声を掛けた時点では、購入を検討すべき商品を見つけていないことが多いので、タレントがお客様のニーズを聞き出し、店内で商品を一緒に探す接客を実施します。

お客様が試着をご希望されたら、ストア内のフィッティングルームを利用させて頂きます。

フィッティング使用のルールなどあれば、業務開始前またはフィッティング利用時にご案内下さい。

トラブル防止の観点と、原則ストック作業がタレントへ依頼できない関係上、タレントが業務中にバックヤードに入室することは原則無いようルールを設けています。

※依頼できる業務に関しては、以下のFAQもご確認ください。

どんな業務を依頼できますか?

お客様が商品をご購入する場合は、ストアスタッフにレジを対応頂いております。

タレントはレジまでお客様をお連れしてますので、お会計のご対応をお願い致します。

お客様をお見送りしたあとに、再発行したレシートをタレントに渡してください。 ※1

運営にて販売内容を分析することで、タレント評価やストアへのアドバイスを実施しております。タレントの販売力向上のため、必ずお渡しをお願い致します。 ※2

※1 業務終了後にまとめて渡すことも可能です。業務開始前にタレントと確認しましょう。

※2 セール期間中のみ再発行レシートの受け渡しを停止することができます。詳しくは営業担当にお問い合わせください。

ストアとタレントのトラブルを避けるため、タレントは業務として実施できないことがあります。

  • 金銭授受(レジ金過不足発生防止)
  • ストック整理(在庫過不足発生防止・盗難リスク・労基リスク発生防止)
  • レイアウト変更(労基リスク発生防止)
  • SNSやECにおけるスタッフスナップなどのモデル(肖像権問題発生防止・労基リスク発生防止)

いずれもストアのリスク発生を抑制するための禁止事項となっております。

ご理解のほどよろしくお願い致します。

3)STEP 3 - CHECK OUT 業務終了

予定時間となったらお仕事を終了しましょう。

業務終了は、タレントが[業務終了]を押すことで完了します。

業務終了の15分前からボタンを押すことが可能です。

 

※こちらはタレント向けサービス画面です。ストア向けサービス画面ではありません。

 

タレントと一緒に確認しながら押しましょう。

タレントは私物を受け取り、貸与品を返却し、責任者とスタッフにご挨拶して退店します。※3

※3 業務終了後にレシートをまとめて渡すストアは忘れずにお渡ししましょう。

 

<業務終了時刻になっても接客が続いていたら>

あなたには2つの選択肢があります。タレントと相談して選択ください。

  1. 他のスタッフに接客を代わってもらう(推奨)
  2. その接客が終了するまで業務を続けてもらう
    ※業務延長に対しての報酬は発生しません。

タレントが[業務終了]すると、ストアの【マッチング】はステータスが[タレント評価待]になります。

4)STEP 4 - RATING 売上確認、タレント評価登録

お仕事お疲れ様でした!マッチング完了までもう少しです!

マッチングの翌日、最後のステップを終えましょう。

 

売上確認、評価を行います。

【マッチング】メニューを表示します。

 

前日実施したトピックに表示された、[評価]を押し、タレント評価画面を表示します。

評価の画面上ではタレントが登録した[売上レシート]も確認できます。

 

質問に対する回答が評価として保存されます。

10:絶対紹介したい・最高

0:絶対紹介したくない・最低

評価は匿名です。あなたの感じたままをお答えください。

 

最後にフィードバック欄にコメントを記入します。

タレントへ伝えたい事(感謝や引継ぎ)など自由に記入してください。記入は任意です。

これでマッチングが完了しました!

改めてお疲れ様でした!!

 

最後にお支払いについてを確認しておきましょう。

初めてのMESHWell利用ガイド - 最終回 「ご請求の流れ」