2024.10.23
ビジネスにおけるマナー・エチケットとは、お仕事をする上で互いに敬意を持ち、チームの一員として働く人が守るべき姿勢や態度です。本記事では、マナーがなぜ必要か、マナーの具体例などについて紹介します。フリーランスとして順調なスタートを切るために把握しておきましょう。
なぜマナーやエチケットが必要なのでしょうか。
- 契約で結んだ報酬にあった業務をするため
- 契約を結んだ相手に迷惑や不利益を被らないため
- 信頼を得て仕事をしていくため
社会人としての心構え、マナー・エチケットを理解することで、フリーランスとして仕事をする為にふさわしい行動の基盤を身につけましょう。
ここに気をつけたい!マナー・エチケットの具体例
現代では、ビジネスにおいてもマナーやエチケットにおけるルールが多様かつカジュアルに変化しています。一方でフリーランス販売員の仕事の1つは接客です。一般的な礼儀、約束を守ることは、契約したストア(企業、ブランド)の望む業務の一環と言えるでしょう。ここで基本となる5点を確認しましょう。
- 言葉遣い
接客をするお客様だけでなく、ストアで一緒に仕事をするスタッフや、そのストアが立地している商業施設の方にも、適切な言葉を使いましょう。敬語は相手に敬意を払う言葉です。敬語には大きく分けて3つ、「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」があります。違いや使い方を理解しておきましょう。
基本形「言う」の場合
尊敬語
相手を敬った表現「おっしゃる」謙譲語
自分がへりくだった表現「申し上げる」丁寧語
丁寧に伝える表現
「言います」
- 身だしなみ
身だしなみは、第一印象に大きく影響します。状況に合う身だしなみは、誠実さや清潔感に繋がります。仕事に取り組む姿勢をうつしているとも言えるでしょう。シワシワの服、汚すぎる靴など、客観的にみて清潔感に欠けるものは、ビジネスの場面では相応しくありません。メッシュウェルでのマッチングの際、服装の規定については各ストアプロフィール内に明記がありますので、それに準じたスタイリングでマッチングに臨みましょう。また身だしなみを整えるというのは、身につけるものだけでなく、髪型や口臭、タバコの匂いケアも含まれます。下記のリストを参考にマッチング前には確認をしましょう
リスト
⬜️
ストアプロフィールに準ずる服装か
⬜️清潔感はあるか
⬜️寝癖がついていないか
⬜️匂い(口臭や洋服の匂い)のケアは出来てるか
⬜️ボタンは取れそうでないか
⬜️洋服のシワはないか
⬜️靴が汚れていないか
- あいさつ
挨拶はビジネスの基本マナーです。ビジネスの場面ではなくとも、挨拶は人間関係構築の上で最初の一歩、大切な事です。ビジネスの場面では、身だしなみと同様に挨拶はその人の印象を作るものであり、個人を評価判断する要素です。
- 自分から明るくを心がける
- 笑顔
- 伝わる声ではっきりと
- 語先後礼
また、挨拶やお礼をする場合、軽い会釈なら15度、通常の挨拶では30度、謝罪するときは45度まで頭を下げるのがマナーです。
- 時間管理
フリーランスは個人で仕事を請け負う働き方であり、業務の開始時間、終了時間が決まっています。それに合わせて報酬が決まっている契約です。ストアの店頭に開始時間に立つことが出来るように、終了時間には退勤できるように、時間管理をしましょう。
- 態度
マッチングをしてストアにいる時には、そのストアのチームの一員です。他者への配慮や感謝の気持ちを伝えることは大切です。
してはいけない事
テーブルを直接インポートすることはできません。こちらのテーブルの画像を挿入してください。
セクシャルハラスメント(差別発言)
モラルハラスメント(パワーハラスメント)
商品や什器を雑に扱う、破損する
まとめ
ビジネスマナーは、仕事をしている時に限らず、社会人として一般常識です。身につけておいて困ることは何一つありません。フリーランス販売員はその都度さまざまなストアで業務を行いますが、その時間はそのブランドのスタッフとして業務をしています。お客様や館の他のブランドの人からもそのように映ります。つまり、個人の行動がそのブランド、企業の評価になるということです。ビジネスマナーを心得て、感謝の気持ちを伝えたり、常に笑顔で行動する事は、自分への評価に繋がります。悪い事は行わず、良い行動を率先して行えることが、フリーランス販売員の成功に欠かせないでしょう。