トピックの作成についてご説明します。
MESHWellはストアとの1回数時間のお仕事を実現するサービスです。ストアとタレントのスムーズなマッチングを実現するために、タレントがトピックで業務可能条件を公開することにより、ストアが依頼をしやすい仕組みを提供しています。
ストアはオファーを検討する際、自店のニーズとタレントトピックと条件が合っているか、を確認をしています。ストアのニーズを理解してトピックを作成すると、マッチング率が向上します。ではそのストアニーズを確認していきましょう。
複数日お仕事できる方
ストアは基本的に「同じ方と繰り返しマッチングしたい」という考えを持っています。繰り返し同じ方とマッチングする方が、そのストアに在籍するスタッフとのチームワークを構築しやすいからです。そのため、1つだけトピックを上げた方よりも、複数回のトピックを上げた方にオファーされる傾向があります。
ピークタイム
1日の中で来店顧客が増加する時間をピークタイムと呼びます。この時間は店頭スタッフ数よりも来店顧客数が上回るため、「人手が足りない!!」とストアが困りやすい時間帯です。ピークタイムは、「エリア」や「そのストアの取扱商品カテゴリー」によって若干異なるものの、傾向としては以下の通りです。
- 平日:12時〜15時
- 平日:17時〜20時
- 土日祝:13〜18時
キャンペーン期間
商業施設または企業が実施するポイントアップや割引キャンペーン期間も来店顧客が増加します。キャンペーン期間は「企業」「施設」「エリア」によって若干異なるものの、おおよそ以下の通りです。
- メンバーズセール:毎年6月・12月
- オープンセール:毎年1月・7月
- ポイントキャンペーン(ルミネ10%など):毎年3月・5月・9月・11月
キャンペーンは4〜6日間と1週間程度続くので、連日のトピックを立てるとストアの目に止まりやすくなります。
いかがでしたか?
是非これらのヒントとトピックリクエストを参考に、常に1ヶ月程度先までの予定をトピック投稿してみてくださいね!